
サハラ砂漠星空満点ラクダツアーだよ!

Melzougaに向けて出発!!

迷宮FESを後にした私。。20:30発、サハラ砂漠星空満点ラクダツアーに向けて出発。

f:id:triper198484:20161018223807j:plain

メルズーガの一つ手前のハシラビットまで行きます。運転手に”ハシラビットで下ろしてね”と言っておく方がいいみたい。
乗車券をゲットしたのが当日だったにもかかわらず、最前列の席。。この席見晴らしよくて隣も居てないから広々使えるねんけど、めーーーーちゃくちゃ寒い。。アドベンチャーワールドの寒い部屋くらい寒い。。暴力的なまでのエアコン。。上着用意してたからよかったけど、半袖Tシャツだけやったら凍えてた。。こえー。。それでも寒かったけど。まさかダウンがこんなところで必要性を感じるとは。。バックパックの中にしまったまんまやけど。

カタカタ震えながら、3回くらい休憩を取りつつ、翌午前5時ごろ、小雨が降る中、ハシラビット到着。。雨やし、さむー。。てか、真っ暗なんですけど。。

 

砂漠の入り口、Hassi Labied到着!!

バスを降りると、何やら車が何台か停まっててどこに行くのか聞いてくる。。しかし、なんとなく私の泊まるお宿からの車ではなさそうなので、警戒心MAX。こういうのに乗るとすんげー高額な運賃を請求されたりとかする可能性があるし、第一信用できない。。無視していると、同じところで降りた韓国人の女の子もお宿で迷っている。こんな時はMAPS ME!!オフラインで開ける地図アプリの決定版!!どこに向かうのか聞くと、ホテルオアシスにいくという。。私のホテルとは違うため、とりあえず方向だけ教えて、バイバイ。。ところがこの子、変な車に乗っていった。。怖いなー。。砂漠でもっかいこの子にあったけど、やっぱりお金取られてた。。

 

私はとりあえず、なんとなーーーーく”勘”だけで歩いてみる。。しかし、まーーーーーっくら(怖)ライト持ってきててよかったーー。ちょっと歩いてたら、現地人に話しかけられる。。ホテルに行きたいというと、連れてってやると。。なんか信用できないけどついて行くと、歩いて15歩くらいのところに入り口あった(笑)距離がわからねーーー(笑)てか疑ってすみませんでした。。

 

無事入室。。f:id:triper198484:20161018223920j:plainホテルはWilderness lodge。ホテルのご主人、オマールさん。。なんかツアーに出てて疲れて寝てたから迎えにいくの忘れてたらしい。。適当なベッドで寝ていいよって、まだ眠たいから寝るねって。。チェックインとかは???みたいなゆるーーーい感じです。。とりあえず寝る。。

 

起きたらお昼過ぎやった。。予定では今日の夕方からラクダツアーに参加しようと思ってたけど、あいにくの天気。。。とりあえず今日は休憩することにして明日天気が回復するなら明日の夕方からツアーにでることにした。。

f:id:triper198484:20161018224212j:plain

 

ここはドミトリーになってて、何組か泊まってた。。みなさん世界1周中。。モロッコは世界1周する人のルートに入ってるみたいな感じ。もうこの辺で、世界1周話し聞くのうんざりしてた(笑) 初めは世界1周すごいやん!て思っててんけど、みんな同じとこ行ってみんな同じ話しするし、しょうもねーみたいな。。しかもやたらと日本人見つけては絡んでくる(汗)一年も旅行してたら人恋しくなるんやろなーーって思うけど、さみしいんやったら日本帰れやって(笑)特に女の子には非常に絡んでいく傾向にあると思う(笑)まーー、わからんでもない。。でも正直キモいなーと。。ここに泊まってた人たちは非常に居心地が悪い人ばかりやった。オマーンさんめっちゃやさしいし、お宿はいいお宿やけど!世界1周についても、実際1年くらいの期間と200万もあれば豪勢に誰でもできることやし。誰でもできることに興味あんまりない。。思うところはいっぱいあるんやけど先に進む(笑)

 

どうやら前の日もドシャぶりの雨が降ってて星どころじゃなかったみたい。この日も雨やったけど、フランスからの女の子は日程がどうしても今日しかなくてとりあえず雨の中ラクダツアーに出発していった。観れたらいいねーって。

 

は??

で、私は”今晩の夜ごはんどうする?”って聞かれる。。どうするってどういうこと??(汗)なんか、長期旅行者は自炊してるからみんなと食べてもいいよって。1泊2食付きで130DH。。素泊まり70DHらしい。。いやいや勘弁してくれよ(汗)迷わず晩御飯作ってくれるようお願いする(笑)いろんな意味でイヤやわ(笑)

ごはん。めっちゃ美味しかった(笑)

f:id:triper198484:20161018224317j:plain

タジン鍋は、イタリアン味!!めっちゃ美味しい!野菜のやつはたぶんモロッカンサラダ風だと思う。。

f:id:triper198484:20161018224400j:plain

お酢が入ってて酸っぱくて美味しい!パンは普通。。満腹満腹。。頼んで良かったー(笑)食後、明日は天気どうやろ?って聞くと、こればっかりはわからないと。。そうやんなー。。

というわけで、寝る。。

 

快晴や!!

次の日、めっちゃ晴れとる!!快晴!!

f:id:triper198484:20161018224456j:plain

これは期待が高まる。朝ごはんは昨日雨の中出発した子と食べる。

f:id:triper198484:20161018232133j:plain

どうだったか聞いてみると、どうやら午前3時くらいから雨の音がしなくなったからテントの外に出てみると、雲間から星空観れたらしい!!良かったねーーー!!!こんなとこまでわざわざ来て、一瞬でも観れるのと観れないのとでは全然違うもんなー。。

 

夕方まで暇なのでブーラブーラ。。フランスの女の子は帰りのバスで食べるお菓子を買いに行くっていうんで、買い物にいく。砂漠で水ないとか怖すぎるから。。お菓子とか水とか清涼飲料水くらいならまーまー揃うお店。

f:id:triper198484:20161018224605j:plain

アラビックのコカコーラ(笑)味は普通(笑)1,5Lの水は6DH。アイスを売っている。。食べてみる。。棒のアイス。30DH。。日本円で水が66円なのに対しアイス330円。。高い。。

f:id:triper198484:20161018224536j:plain

これは彼女のアイス、絶対誰かに踏まれていると思う(笑)

 

ツアー出発!!

で、夕方。ラクダツアーに向けて、出発!!本日のラクダちゃんのお名前、カレーライスちゃん。。意味不明(笑)座り方がかわいいw

f:id:triper198484:20161018224821j:plain


みーーーんな、ラクダに乗ったらお尻が痛いお尻が痛いって言うから、どんなもんかと思ってたけど、全っ然(笑)バスの長時間移動の方がよっぽどお尻いたい(汗)ラクダは完全に乗り方。。跨った時に、もうちょっと前!て言われるんやけど、その位置で乗ると確かに痛い。。だから少し後ろにしたらもう全然痛くない。。あと、ラクダの動きを邪魔しないことと、坂を登る時は前傾、降りるときは後ろに反ってあげる。これくらい。。お尻は痛くないんやけど、ラクダの独特の動きで酔う。。乗り物酔い(笑)ラクダって、全方向に動いてる。。特に左右と上下の揺れがだんだん気分悪くなってくる。。というか別にラクダに乗らんでもいいと思うねんなー。。だって連れてってくれる人、歩いてるもん(笑)

 

本日のキャンプ到着!

乗り物酔いと戦いつつ、1時間弱でキャンプに到着!!

f:id:triper198484:20161018225005j:plain

前日までの雨で、砂漠にオアシスが出来てて、フラミンゴが水浴びしてた。。砂漠のオアシスって実在するんやな。幸運に他ならない。。


しばらく、砂漠をぶらぶら。。

f:id:triper198484:20161018225100j:plain

f:id:triper198484:20161018225204j:plain

行った日はとにかく条件が良いらしい。まず雲がない。そして風がない。それから月がない。あと寒くない。それと、前日雨が降ってたから砂がちょっと硬くてめっちゃ歩きやすい。走れるし、ソリーとかできる。。星空満点ツアーに参加して曇ってるとか最悪やもんなー。まーしゃーないんやけど。。

 

いよいよ星空満点!!

ということで、ミントティー飲んだあと、日が沈むまでごはんを食べる。チキンタジン鍋。。美味しいんやけどこれ絶対3人前はあるやつ(笑)全部食えなかった(汗)

f:id:triper198484:20161018225506j:plain

もう食えねーって思ってたら、オマーンさん。。星すごいよって。まじかよーー!!!テントの外に出てみる。。まっくらに目が慣れてくると、まーーーすごいわ!!

リアルプラネタリウム。。自分が空にいてるのか砂漠にいてるのかわからん感覚になってくる。砂漠に寝転んで観たらいっちめん星。。天の川って初めて観たし。。すんごい。。サソリ座も初めて観た。これはねー、言葉で表現できへんし、写真でも表現できてない。。あんなもんじゃないのよ。。なーーーーんにも音がしなくてまーーーっくらで、砂漠と星と天の川だけがあるんよ。。思うところがあって写真も撮ってない。。これは絶対自分の目で観た方がいいし、観る価値がある。。一瞬でもいいなーって思った人は絶対行った方がいい。今思ったいいなーーーの100万倍すごいから。。
今回たまたまPerfectな条件で観れたことに感謝しかない。

 

おそるべしベルベル人。。

現地人のベルベル人たちは視力が並外れていて、500メートルくらい離れてるところのツアー客の国籍と性別を夜でも識別してた(笑)点にしか見えないのに(笑)あと、キツネが出たんやけど、ほらっ!!っていわれてもなんか丸いのが見えるだけでなんなんかわからんかった(笑)おっさんなんかきつねなんか判断できない(笑)

 

それと砂漠でもWi-fiが飛んでて、Youtube観てた(笑)始めピアノコンチェルト流してくれてたんやけど、だんだん曲変わってきて、最後、長山洋子やった(笑)サハラ砂漠津軽じょんがら節聞けるとは思わんかったし、さすがにわろた(笑)あとパフュームも好きらしい(笑)

 

ベルベル人が寝てからもずーーと外で星観てた。。天の川の位置がだんだん変わってくるし、星が動いてるのか地球が動いてるかわからん感覚。。ほんとにすごい。。感動しかない。。あと、15分に1個くらいの流れ星。短いのとか、シューーーーーーーーーーーンって長いのとか。願いごとし放題。。とりあえず死ぬまでに結婚できますようにってお願いしてきたw 夜空は飽きない。あと、自分で思ってるほど願いごとって少ないんやなと思った。。それくらい流れ星がお願いのチャンスをくれる。写真を見返して思い出すことはしたくないから、もう一生観れないと思って星空観てた。写真ってなんなんやろなー。写真で撮るとヒトの目でみてるよりも多くの星を写すことができるし、ドラマチックに魅せることも簡単にできるんやけど、そうじゃないのよ。。そういうことじゃないのよ。。あの違う惑星に来たような感覚は実際観ないと感じない。。あの星空はたとえ目が見えなくなっても覚えてると思うわ。。

 

あと、トイレはどこでしてもいいんやけど、夜にテントからあんまり離れるとマジで迷子になるから(汗)一つ丘を越えたところでーーーーって思って、位置確認せずに調子乗っていったら、もう方向がまったくわからなくなってガチで遭難すると思う。。マジで恐怖やから気をつけること。。自分の足跡なんてすぐ消えるからね。

 

で、砂漠のサンライズを観てお宿に帰りまーす。f:id:triper198484:20161018225625j:plainいやー、すごい体験できたわ。屋久島?でも天の川は観れるみたいやな。。屋久島も行って観たくなったぜ。

帰ってオマーンさんに、一旦FESに戻るためのバスのチケットを取ってもらって、夜まで待機。。夜19:00のバスでFESに向けて出発です。。

オマーンさんめっちゃ優しかったし、ごはん美味しかったし、最高やった。f:id:triper198484:20161018225757j:plainありがとう。。シュクラン。

 

 

次回、いよいよ青い町だよ!!編。。