フェズは迷宮?!

 本日は城壁に囲まれているメディナ(旧市街)に迷宮探検にでかけます。その前にまずは夜出発の砂漠に向かうバスのチケットをゲットしにもいっかいGare da Fesへ向かいます。砂漠にはSupratoursという国営のバスで向かいます。SupratoursのカウンターはGare da Fesを出てまーーーーすぐ進むとロータリーがあって、その向かいにガソリンスタンドがあります。そこを左側に少し行くとあります。

f:id:triper198484:20161015212504j:plain

チケットは190DHと荷物代5DH。

 

無事チケットをゲットし、近くの喫茶店で初ローカルご飯です。なんとなく少し地元民がいるお店に入る。。

f:id:triper198484:20161015212718j:plain

人がいっぱいの店と全然いない店があってなんか不思議。。流行ってるっぽい店へ(笑)現地では、英語が通じないのでアラビア語対関西弁です。
クレープの皮にハチミツを塗りたくってクルクル巻いたやつとご当地ドリンクの初ミントティー!!

f:id:triper198484:20161015212602j:plain

クレープの皮はこれからあちこちで見かけるんですけど、結構かみごたえがあって好きなやつです!ミントティーはグラスに猛烈な熱さの緑茶を注いでミントと砂糖を大量に入れたお茶です。なぜ熱湯をグラスに並々注ぐのか(笑)ですが、これもほとんど毎日飲むくらい美味しいです(笑)ミントのとてつもない清涼感(笑)ここは10DHでした。

f:id:triper198484:20161015212832j:plain

一度お宿に帰って、ご主人に砂漠で宿泊するお宿に予約の電話をしてもらいます。これで明日からの砂漠ツアーも安心です。

 

夜の出発まで荷物を置いていただくために荷造りしていると、部屋の前でPCを開いている人がいます。とりあえずこんにちは。すると”こんにちは”と返事が。この方は大学休学中で世界1周中の日本の女子学生Aさんという方。本日の夜にワルザザードに向かうため情報を集めているとのこと。荷造りを終えてロビーで迷宮へぶらぶらするため準備しているとAさんも迷宮へいくらしいので一緒に迷宮へ!彼女は手持ちが少ないのでATMでお金を下ろしたい&ワルザザード行きのチケットを買いたいとのことで迷宮のついでにそこにも寄ります。

 

Fesの迷宮はほっそい道にところ狭しといろんなお店が並んでいてゴチャゴチャした雰囲気です。

f:id:triper198484:20161015212922j:plain

f:id:triper198484:20161015214017j:plain

f:id:triper198484:20161015214419j:plain

なにやら客引きが鬱陶しいとかしつこいとか言われてますが、そこまでひどくは感じなかった。”いらん”と言えばすぐに引っ込むし、どちらかといえば空気の読める商売人ばっかりの町って感じがしました。むしろ気さくでやさしいって感じ。

f:id:triper198484:20161015213508j:plain

買い食いしながら迷宮をずんずん進んで行きます。このパンみたいなやつはだいたい食べれるやつ(笑)1個2DH。

f:id:triper198484:20161015213006j:plain

見慣れない食べ物を発見したAさん。。”食べてみましょう!!”っていうので3DHで食べてみることに。よくわからない穀物に超ーーーーー酸っぱいシャーーーバシャーーーバのヨーグルト水をどんぶり一杯かけたこの料理。。予想した通り、めーーーーーーちゃまずぃ(泣)なんとも言えないまずさ。めっっちゃまずい。3口で進まなくなった。。ほとんど食えずに返却(泣)一度食べて欲しいです。めっちゃまずいから(笑)その後、Aさんについてしばらく歩くとバスターミナルのはずですが、道を思いっきり間違えてて1時間くらい迷子になった(汗)こっちちゃうかなーって方向にちゃんとあった(笑)

f:id:triper198484:20161015213106j:plain

無事チケットゲットです!後はATMなんですけど、カードを入れても認識しないというイヤーーーーな現象が。。磁気の調子が悪いのか機械が悪いのかなんなのかわかりません。。ATMを見つけたらとりあえずカードを入れてみるしかない。 

 

モロッコ人は日本人女性が大好物なので、Aさんもナンパに近い接客を受けてます(笑)モスクの近くで立ち止まっていると1人のモロッコ人が。

f:id:triper198484:20161015213203j:plain

付いて来いといっている。怪しいのだがとりあえず付いて行ってみる(笑)なにやら建物を4階くらい登らされて屋上到着。ここだよって。まーまーの見晴らしとモスクの内部がうっすら見えています。Fesでは一番の高台かも(笑)一応写真を撮って、降りるときにやっぱりお金頂戴っていうんですけど、始めにやらねーーって言ったやろがーーーーっていうてしのぎます(笑)

 

良い時間になってきたので、折り返しです。

f:id:triper198484:20161015213836j:plain

Fesは昼間だとそこまで迷宮じゃなくて、夜に入っていくと確かに迷宮かもって感じ。昼間やったし帰りなんてスススっと帰れた(笑)ここでまだお金を下ろせてないAさん。チラっと横をみるとわたくし、ラストのATM発見!!!!ここで下ろせないともうありません。カード投入。。しばらくすると。。お金ウィーーーーーーンって出てきた(笑)Aさん歓喜の声をあげておりました(笑)いやー良かった良かった。お金下ろせたんでなんかおごりますって(笑)2DHのクロワッサンをおごってもらって休憩です(笑)その後、晩御飯にモロッコのサンドイッチを7DHで買ってお宿へ。

f:id:triper198484:20161015214536j:plain

奥さんにお肉の串刺しもいただき、Aさんとはここでお別れして、一路砂漠に向けて出発です!お宿のご主人とAさんありがとう!

f:id:triper198484:20161015214629j:plain

 

載せたい写真はいっぱいあるのだが載せきれない(笑)

 

次回、オタク風情サハラ砂漠に散る。編だよ!