
カサブランカからフェズへ!

やっとこさカサブランカに降り立った私ですが、今日中にフェズまで移動したいところ。

 

どうやら空港の階段をどんどん降りていくと電車乗り場があるらしいとのことで向かいます。

f:id:triper198484:20161009185821j:plain

1時間に1本の間隔で運行しているこの電車。できれば15:00発に乗りたい。現在14:40。。ちょっと焦る。。チケットカウンターが全然見当たらない。。ちょっとわかりにくいです。。やっとこさ見つけてチケット購入!159DH。

f:id:triper198484:20161009190001j:plain

指定席がほしかったけど買えたの出発5分前やし2等車両しかなかった。。

 

停車中の電車に乗り込みます!!乗り込み...乗り...扉閉まって電気消えとるがな。。本当に出発するのかわからんまま駅員に聞くと駅員もわかってない。焦るやんけー。2分遅れくらいで電気とか点いて”早よ乗れっ!!”とか言われる。。ちょっとイラっ。

まーとりあえず出発したからええけどなー。自由席やから座るところないけど30分くらいやから立ってようと思ってたら、すんげーーーー怖そうなお兄さんに”ここ座れよっ”て言われる。やさしいのだがすごい怖い。。強盗してきた人みたい。3駅くらい先のGare da Voyageursで乗り換えるのだけれども、停車した駅がなんの駅なのか全然わからない。。停まるたびに一回外出て確認するみたいな感じ。めんどくせー。

無事Gare da Voyageurs到着。

f:id:triper198484:20161009190104j:plain

ここでフェズ行きの電車を待つ。全くわからないのでホームがどこか聞き、どの電車に乗ればいいのか聞く。次の電車に乗れって言われてたのに来たのは全然違う電車とか普通にあるから乗る前にもっかい確認したほうがいい。信用してはいけないやつ。

 

ほどなく電車きたーー!これがねー。。すっげー疲れた。伝わり辛いけど、せっませまの通路が車両の端にあって、キッチキチの四人がけの対面式の個室が一車両に複数あるような感じ。エアコンはない。アラビア人がすんげーーーーーでかい声でおしゃべり。。やさしい人が多いから席空けてくれて座らせてくれるんやけど、キッチキチで大音量のアラビックの中いたら気が遠くなる。アラビア語わかるか?的なことをアラビア語で聞かれてるっぽいし。旅行で一番堪えた。。しかも予想では4時間くらいの移動距離やのに、フェズに着いたの21時前やったし。。やっと解放やーーーー!!!!みたいな感じなったわ。

 

21:00頃、無事に第一の目的地、Gare da Fezに到着。

f:id:triper198484:20161009193326j:plain

日本から遠いわー。ここは、小さい町ではありますが、世界の要塞迷宮と言われております。でもね、Morrocoってどこ行ってもだいたい迷宮な(笑)

Gare da Fezから”Hotel Agadir”(本日のお宿)までは距離にして2キロくらいかなーって感じ。到着が夜の場合タクシーを使った方がいい気もしますが(10DHくらい)。私は徒歩で向かいました。20分くらいでお宿近辺まで到着。建物がぎっしり並んでてどれがお宿かわからないので近くの人に聞くと、”付いて来いよー”って。金はやらんぞ。なんかこいつあやしいわーって思ったけど、すんなりお宿まで連れてくれた。けど、やっぱりお金頂戴って。。まー、始めての土地で夜について荷物しょってウロウロもしんどいところをお宿まで連れてってくれたから10DHあげてサラッと行ってもらいました。

Hotel Agadirは日本語を少しですが話せるフランス人のような主人がやっているお宿。シングル60DH。ダブル100DH。

f:id:triper198484:20161009193701j:plain

飛び込みで行ったらシングルはいっぱいだったのでダブルに宿泊です。部屋の中も遅いけどwi-fi届きます。温シャワーも出ますし不自由はありませんでした。ご主人は、”話しかけてくるモロッコ人は危険だから相手にしちゃダメだ”とか”お金頂戴っていわれても聞かないフリをしろ”とか忠告をくれます。もう10DHあげたけど。。

本日はなれない長距離移動と食べ過ぎの機内食とでお水(1.5L,8DH)だけ買って、シャワー浴びて明日に備えて就寝です。疲れたぜー。

 

次回、迷宮探検編です。