
出発ー。そしてカサブランカ!

ご無沙汰しております。更新できねー。というわけで、出発します!

 

2016 9/26(月) 関空より21:30のTurkish Airlineにてイスタンブール経由でモロッコのカサブランカに入国してやる計画です。

 

19:00頃、チェックインカウンターがオープン。エコノミーはすでに長蛇の列で並ぶのイヤ。。ということで、事前にオンラインチェックインをしておきました。。列の入り口にいてる案内のお姉さんに説明。。オンラインチャックインしてる人はビジネスのカウンターでチェックインできます!わずか三人!これはおすすめです!無事、搭乗券をゲット。

出国審査もささっと通過、危険物検査もささっと通過して出国ロビーで関税フリーのお店をブラブラ。

f:id:triper198484:20161008203435j:plain

ブランド品って直営店で定価で買うステータスに価値がある気がするしよーわからん。

 

20:40頃、いよいよ搭乗です!飛行機ってテンション上がるぜー!夜やけどな。

事前に指定しておいた機体の真ん中くらいで4人席の端。足が伸ばせるとこ。さらに隣は誰も座ってなかったので広々使えてまー快適。10時間以上飛行機乗るし足くらい伸ばせないとしんどい。

f:id:triper198484:20161008203707j:plain

21:30定刻通り関空出発です!飛行時間は13時間くらい。ジェットエンジンに点火するとき一番好きやわ。離陸の時って300キロくらいで飛ぶみたいやけど、バイクのトップスピードで飛行機飛ぶってすごいよなーw 乗り物ってすごいなー。

 

ご飯の時間までしばらくモニターで遊んだり、機内をウロウロw ミーハーなものでw

Turkish AirlineのCAさんみなさん気さくです(笑)普通にその辺でおしゃべりしてたり。ご飯の前にアメニティーグッズが配布されます。耳栓と目隠しとリップクリーム、ソックス、後スリッパくらいやったかな。オシャレな缶とかで配られる心つもりしてたけど100均のやっすいケースみたいやった(笑)ちっ。

 

23:00頃ご飯の時間です。

f:id:triper198484:20161008203957j:plain

日本語のメニュー表をくれてたのでチキンにしようかなーと思ってたけど、いちばん最後の配膳だったようで問答無用で魚でてきた(笑)美味しかったしどっちでもいいけど(笑)

 

ほどなく消灯して就寝タイム。いやー、ほんと寝れない。変な時間にご飯食べてるし座ってるし、飛んでるし。。ほんとに寝れない感じでイスタンブール時間の3時頃朝ご飯。

f:id:triper198484:20161008204333j:plain

なんか辛かったわー。食欲ないけど食べる。。気分悪いまま、4時すぎイスタンブール到着。荷物は関空から直でカサブランカまで運んでもらえるので手荷物だけもって入国です。

f:id:triper198484:20161008210051j:plain

f:id:triper198484:20161008205058j:plain

ここでトランジットするのですが、なんと6時間!!安い航空券は待たせます(笑)まーでもねー異国の空港ですし、広いしキレイのでウロウロしてたら意外とあっさり時間は過ぎます。wi-fiはおそらくありません。

f:id:triper198484:20161008204831j:plain

 

現地時間11:00、いよいよカサブランカに出発!!5時間くらいで着きます。昼間は窓側ですよね(笑)

f:id:triper198484:20161008205727j:plain

f:id:triper198484:20161008205223j:plain

 

かっこいいー。お隣はフランスの女性です。古い飛行機?で映画を観たいけどイヤホンを挿すところがわからずせっまい座席をあっちでもないこっちでもないと探し、今度は音量ボタンを押しても音量が上がらず、どうやら上と下の矢印が逆に動作してたみたい。無事映画を観る環境が整ったとき自然と握手しましたがな(笑)

 

その後ごはんを食べー、ジュースを飲みー、

f:id:triper198484:20161008205309j:plain

昼寝をしー、ついにカサブランカ到着です!着陸前、すんげーーーーーー揺れてフリーフォール感を味わって死ぬかもと思った。。着陸後はみんなパチパチパチーって拍手。拍手は伝統らしい(笑)

 

f:id:triper198484:20161008205451j:plain

入国手続きはすんげー並んでて、飛行機が着いてからしばらくしてスタッフがゆーーーーーくり来るかんじ。。こういうもんなんでしょうね。ささっと通過し、緊張のカバン探し。ロストしてたら旅行どころではない。。悪名高いTurkish Airlineですからね。しばらく待って無事カバンお出迎えです!!

現地通過が欲しいのでめんどくさいしBaggage claimの近くの黄色い両替所でまとめて5万円分両替。

 

ここまでで結構疲れてますが、まだ移動します。次回、さらに6時間電車で移動しちゃうよ編です。